講師紹介!フルート 松本美菜子先生

フルート 松本美菜子先生

レイドバックミュージックスクールの講師紹介!フルート 松本美菜子先生

皆様、こんにちは!
ブログをご覧いただき、どうもありがとうございます。
朝晩は結構冷え込みますが、お昼間はとても良いお天気の日が続いていますね♪
12月になったら風邪や胃腸炎なども一気に猛威を振るうでしょうから、11月のお天気の良いうちに秋を楽しみましょうね!

さてさて、今日も前回に引き続き講師紹介ブログです。
講師紹介第5回目はフルート 松本美菜子先生のご紹介です♪

フルートと言えば、どんな印象を持たれているでしょうか?
エレガント?
女性的?
オーケストラや吹奏楽の花形楽器?

私が今までに出会ったフルート奏者やフルートの先生への印象は、
・芯が強い
・それなのにちょっと天然で、人がとても良い
・演奏している姿が美しい
です♪

レイドバックミュージックスクールの松本美菜子先生も、その印象にピッタリ当てはまる先生です。
松本先生はとっても知的で真面目でしっかり者、そして明るくてお話大好き、たまに天然さを出してくる柔らかい雰囲気を持つ先生です。
大人の生徒さんも小学生の生徒さんも、松本先生はそれぞれの生徒さんのニーズに合わせてレッスンをされています。
大人の生徒さんは、お仕事や家事の合間にフルートのレッスンを通じて自分のお時間を持たれている方が多いので、
お喋りを楽しみつつ和気藹々とフルートを演奏しながら、そして、ステップアップしていく為の確実なアドバイスを先生から受けながらレッスンに通われています。
お子様や中高生の生徒さんも、楽器の楽しさを伝えることを一番に、基礎練を中心としたレッスンの中で、でもそれをしんどい事・難しい事と感じ無いような工夫で楽しくレッスンを受けてくださっています。

実はピアノ講師の私も、吹奏楽が大好きで、中学高校は部活で吹奏楽部に入部しバスクラリネットをしていました。
バスクラリネットはとても温かみのある深い音色で、とっても大好きな楽器だったのですが、
ずっと低音楽器をしていると綺麗で華やかなメロディー楽器に憧れ、高校3年生で部活を引退し楽器を吹く機会がなくなってからフルートを習い始めました。
大学に進学してからも習い続け、社会人になって8年目、レイドバックミュージックスクールを始めるまでフルートを続けていました。
ピアノは一人で沢山のパートを演奏する、言ってしまえば一人オーケストラみたいなものです。
一人で伴奏を弾きながらメロディーも弾く。片手だけで伴奏パートとメロディーを同時に演奏することも多々あります。
それゆえに、メロディーを聴かせるというか、歌えるピアノを弾く事は、単旋律のみしか演奏することの出来ない管楽器に比べてとても難しい楽器です。
私はフルート自体はマイペースすぎる練習ゆえに上達はゆっくりでしたが、フルートを学ぶことによってメロディーを歌う心を養えたと思っています。(師事していた先生にもフルートをやっているお陰だと言っていただいたので間違いないはず笑)
お歌でもフルートでも同じだと思いますが、演奏する時に歌心というのはとても大切です。
歌詞や音符やメロディーラインに込められた作曲者や作詞者の想いを読み取り、それを音にする。
ここは軽やかに、そこは伸びやかに、悲しそうにや楽しそうに、、、
それらを音に乗せらることって、とっても演奏する上で楽しいですし、叙情感を養うことができます。

少しフルートや松本先生の講師紹介から、また脱線してしまいましたが、私はフルートを学んだ上で、脱線した内容の叙情的な部分を養えたと思っています。
どの楽器でもそうですが、楽器を習うことによって楽器が演奏できる様になる!のは当たり前、それ以外のプラスαをレッスンを受けることで、憧れの楽器からもっと上手になりたい楽器へ、楽器に夢中になれるんだと私は思います。
そんなレッスンを、松本先生も日々実践してくださっています。
クラシックでもポップスでも、どんなジャンルの曲でも、やってみたい!憧れている!もっと上手になりたい!そんな想いに応えてくれますよ♪
是非、体験レッスンを受けてみてくださいね!

松本美菜子先生の紹介ページ
松本美菜子先生の紹介動画

現在作成中です!
完成次第公開します!

松本美菜子先生のフルートレッスンに、興味をもったらはじめドキ!

個人レッスンですのでシーズンや時期を問わず始められるのもレイドバックミュージックスクールの特徴です。
ぜひ、体験レッスンで、さらなる楽器の楽しさ・奥深さを体感してみて下さい。

無料体験レッスンのお申し込みはこちら

最後までお読みくださり、どうもありがとうございました!
ポチッとイイネ!ボタンを押して頂けたら、とても嬉しいです。

講師紹介動画がUPされているYOUTUBEチャンネル登録もよろしくお願いします♪

関連記事

  1. レッスン再開のお知らせ

  2. 手作りウクレレワークショップ

    夏休み特別企画「楽器を作ろう!」姉妹でお揃いのカラーリング!…

  3. 手作りウクレレワークショップ

    夏休み特別企画「楽器を作ろう!」連日頑張ってくれてます!まだ…

  4. トランペット講師 伊輿木萌子先生の講師紹介動画

    トランペット 伊與木先生の動画

  5. ドラム講師 福島瑛子

    講師紹介!ドラム 福島瑛子先生

  6. 宝塚市小林のピアノ教室【レイドバックミュージックスクール】教…

最近のコメント