体験レッスンについて

Q.入会するかは未定ですが、体験レッスンを受けてみることは出来るのでしょうか?

もちろん大丈夫です。
音楽の習い事に少しでもご興味があれば是非お越し下さいませ。
安心してご入会頂けるように全てのコースで30分の無料体験レッスンを随時実施しております。
まずは体験レッスンで教室の雰囲気や先生との相性、そしてご自身にあったレッスンシステムか等お確かめ下さい。
音楽を楽しく学んで頂く上で一番大切なことは先生との相性です。
体験レッスンでは疑問や不安・音楽についてや楽器について等、色々な事を先生と是非お話ししてみて下さい。
ご希望日程やお時間、コースやその他詳細は体験レッスン申込みフォームよりお問い合わせ下さいませ。
楽器をお持ちでなくても大丈夫です。教室に体験用の楽器をご用意しておりますので安心してお越し下さいませ。

Q.体験レッスンではなくレッスンの見学のみは可能でしょうか?

申し訳ございません。
生徒さんと先生とのマンツーマンレッスンとなっておりますので、親御様やご兄弟ご家族以外のレッスンの見学は受け付けておりません。
是非体験レッスンにお越し下さいませ。

Q.体験レッスンではどのようなことをするのでしょうか?

ご入会後、実際に担当させて頂きます講師がマンツーマンでのレッスンをさせて頂きます。
体験レッスンを受講してみたいと思ったキッカケやレッスンへのご希望・ご要望などをお話させて頂いた後、体験レッスンを受けて頂いております。
体験レッスン中のお子様が、レッスンを受けられている様子も是非ご覧頂けたらと思います。
お子様や未経験の方には、レッスン教材をご用意してお待ちしております。
経験者の方は、もし楽譜などお持ちでしたらお持ち下さいませ。
もしやってみたい曲や、憧れの曲などがございましたら体験レッスン申込みフォームにて事前にお伝えくださいませ。

Q.楽器に触れるのが全くの初めての初心者でも大丈夫でしょうか?

もちろん大丈夫です。
当教室に通われている方のほとんどの方が体験レッスンで初めてその楽器に触れられています。
楽器の構え方・持ち方から音の出し方など、初めての方でも分かりやすい内容ですのでご安心してお越し下さい。
「音楽や楽器を楽しみたい」や「基礎からしっかり学びたい」など生徒様のご希望や目的に合わせてレッスンを進めております。
決まった教材やカリキュラムはございませんので、お一人お一人のペースに合わせて楽しく学んで頂いています。
楽器をお持ちでなくても大丈夫です。教室にご用意してお待ちしております。

Q.下は何歳から、上は何歳の方まで通われていますか?

一番小さなお子様で2歳から、そして85歳の方まで楽しく通って頂いております。
ミュージックキッズコースは2歳から、ピアノコースは3歳から、キッズギターコース・キッズドラムコースは4歳頃から受けて頂けます。
ピアノコース、ミュージックキッズコースにつきましては、もっと幼い頃から始められている生徒様もいらっしゃいますので、ご興味がございましたらお問い合わせ下さいませ。
また60歳以上の方も沢山通われています。
手軽に始められる声楽やボイトレ、指を動かし脳トレにも良いと言われているピアノ、音が鳴りやすいサックス、仲間と楽しめるギターやドラム等も人気です。
音楽を楽しむのに年齢制限はございません。
「やりたい!やってみたい!」と思われた時が、「はじめドキ!」です。
音楽が大好きな講師と共に、音楽を一緒に楽しんでみませんか?

Q.どんな先生が在籍していますか?

音楽の楽しさを伝えたいという思いを持った明るく楽しい、そして熱心な講師が在籍しております。

Q.色々な楽器を体験してみたいけど、体験出来るのは1つだけ?

気になっている楽器を複数体験して頂けます。
お子様が何の楽器に興味を示すか色々試してみたい、2つの楽器で迷っているなどございましたら、出来る限りご要望に添えられるようにしておりますので、是非ご相談くださいませ。

Q.体験レッスンはどうやって申し込めばいいですか?

お電話、または下記の体験レッスン申込みフォームよりお申込み頂けます。
フリーダイヤル:0800-808-5349

ご入会について

Q.体験レッスンでの先生と入会後の先生は同じですか?

同じ先生です。
ピアノコース・ミュージックキッズコース・ギターコースのみ曜日によって講師が異なります。
体験レッスンをお申込みされる際、実際に通われたい曜日でお申込み頂けますと、その曜日の担当講師が体験レッスンさせて頂いております。

Q.入会金は必要ですか?

入会金5,400円頂いております。
入会手続完了後に、生徒様のご都合によりレッスン開始日までにキャンセルをされた場合は、事務手数料である入会金は返還できませんのでご了承下さいませ。
通年のキャンペーンとしまして、レイドバックミュージックスクールFacebookページにイイネ!して頂けますと入会金半額キャンペーンをしております。
また体験レッスン当日にご入会手続き及びご入金頂きますと、お月謝でのご入会に限りますが初月お月謝を10%OFFさせて頂きます。(フリータイムでのご入会には適応されません。ご了承下さいませ。)

Q.体験レッスンからレッスンスタートまでの流れを教えてください。

【体験レッスンお申込み】
体験レッスン申込みフォーム、またはお電話にてご希望の曜日やお時間をお伝え下さい。
こちらから候補日を出させて頂きます。

【体験レッスンの受講】
教室のレッスンシステムのご案内や、教室の規約を体験レッスン後にご説明させて頂いております。

【ご入会のご連絡】
体験レッスン実施直後、または後日ご検討後お電話やメールにてご連絡頂いております。

【ご入会申込書にご記入ご提出、入会金及びレッスン料のお支払い】
(未成年の方の場合、保護者様のサインと捺印を頂いております。)

【レッスンスタート】

レッスンについて

Q.親に音楽経験が無いのですが大丈夫ですか?

大丈夫です。
お家での練習は復習がメインとなっておりますのでご安心くださいませ。
お家では「さぁ!練習する時間だよ!」などの練習を促す様な声掛けをお願いしております。

Q.友達同士や兄弟でレッスンを受けたいのですが、グループレッスンはしていますか?

申し訳ございませんがグループレッスンは開講しておりません。
レイドバックミュージックスクールでは個人レッスンをモットーにしております。
仲良しのお友達同士でも進むスピードはそれぞれです。生徒様一人一人に合わせたレッスンを心掛けております。

Q.教材はどんなものを使うのですか?

レイドバックミュージックスクールには決まったカリキュラムや教材はございません。
レッスンを進めていく上での方向性や目的目標をお聞かせ頂き、生徒様お一人お一人に合った教材を講師が選ばせて頂いております。
音楽を好きな子供に育って欲しい、将来的に子供が好きな曲を演奏出来るようになって欲しい、クラシックを演奏したい、弾き語りが出来るようになりたい、ディズニーソングが演奏出来るようになりたい、YouTubeで流れてる曲を耳コピして演奏出来るようになりたい、音大を目指したい、オーディションを受けたい等、是非講師にお伝え下さいませ。

Q.音楽の習い事は何歳から始めるのがベストですか?

一般的には早く始めるほど良いと言われていますが、当教室には小学生高学年になってからや中学生高校生になってからお子様ご自身の意志で通い始められる方も多いです。
趣味の一つとして、気分転換に、音楽好きやしやってみたいな、友達みたいに弾ける様になってみたいな、保育士さんになりたいから弾ける様になりたいな等始められる理由は様々ですが、やりたいと思った時が始めどきです。
幼いお子様は、早くて2歳、年少さんや年中さんから始められる方が多いです。
幼いお子様はピアノのレッスンと共に、音感とリズム感のトレーニング、そして音楽に慣れ親しみ、楽しむ心を育むレッスンを同時に行っています。

Q.家での日々の練習は必要ですか?

楽器をお持ちの生徒様には、日々少しの時間で構わないので練習される事をオススメしております。
練習した事が自信に繋がり、演奏する喜びに繋がっていきます。
気が向いた時に長い時間練習するよりは、集中して毎日10分から15分の練習を続ける事が一番効果的です。
特に小さなお子様には短時間でも良いので毎日楽器に触る事をオススメしております。
親御様には練習に向かうための声掛けをお願い致しております。

通い方・料金について

Q.通い方のプランを教えてください。

2つのプランをご用意しています。
【月謝制】
30分×4回、45分×3回、60分×2回などひと月に120分以上になる様にスケジュールを組んで通って頂いています。
毎週月曜日の17時から等、固定で通われている方もおられますし、ランダムに回数分講師と予定を合わせて通われている方もいらっしゃいます。
お月謝の生徒様は月末に翌月1ヶ月分の予定をまとめて決めて頂いております。変更キャンセルはお伺い致しかねますので、ご了承下さいませ。

【フリータイム制】
30分・45分のレッスンカードをご用意しております。
30分のカードを2回分使って60分レッスンや、45分のカードを2回分使って90分レッスンで受けて頂くことも出来ます。
まとめてご予約して頂くことも出来ますし1回毎のご予約やお電話やメール・教室専用のラインでのご予約も可能です。
4回券・10回券があり、10回券は同分数・同値段のカードが2枚たまりますと、レッスンを1回プレゼントさせて頂いています。
ご予約後、レッスン予約日の3日前まで日時の変更及びキャンセルが可能です。
フリータイムカードには有効期限がございません。
学年・年齢ごとのお値段設定となっており、途中で学年が変わられた場合、残りのカード分の差額をお支払い頂いております。

*月謝制・フリータイム制共に2018年7月現在の価格設定となっております。
価格改定をさせて頂く際は生徒様には予め文書及びHPにて告知させて頂きます。
その際、前価格のフリータイム券が残っている場合、差額をお支払い頂いております。ご了承下さいませ。

Q.忙しいので決まった時間に通うのが難しいので、通いたい時だけ予約を取るのは可能ですか?

フリータイム制で通って頂くことをお勧めしています。
お忙しい社会人の方や、遠方の方、部活で忙しいので月1回のレッスンがご希望の方など、無理なくご都合に合わせて通って頂けるレッスンプランをご用意しております。

Q.レッスンの振替はできますか?

申し訳ございません。
お月謝制の場合、生徒様のご都合によりますレッスンのお休みについては振替レッスンがございません。
なお、講師の急病や特別警報や電車の運休などにおける急なレッスンの休講に関しましては、必ず振替レッスンをさせて頂いております。
フリータイム制の場合、3日前までの変更キャンセルが可能となっております。

Q.レッスン料とレッスン料以外に必要な料金を教えてください。

ご入会時に入会金5,400円頂戴しております。月々の諸経費や設備費等は頂いておりません。
教材はレッスンの進み具合に応じて実費にてご購入いただいております。
月謝制・フリータイム制共に学年、年代別のレッスン料金となっております。
教室によって区分と料金設定が違いますので、詳しくは下記をご覧下さいませ。

Q.支払い方法は?クレジットカードは使えますか?

月謝制の場合は月末に翌月分のお支払いをして頂いております。
フリータイム制はカード更新時にお支払いをして頂いております。
どちらも次回のお支払いとなる場合、請求書をメールにて送らせて頂いております。
クレジットカード払いに対応しております。
対応クレジットカード

Q.複数コースの受講はできますか?

月謝制は1コースでの受講、フリータイム制でしたら複数受講をして頂けます。
月謝制でも1コース120分以上でしたら複数受講して頂けます。
フリータイム制でギターとボーカル、ドラムとピアノ等、色々な組み合わせで皆様レッスンを受けられています。

Q.レッスンが進むにつれて、途中でレッスン費用が高くなったりしていきますか?

月謝制・フリータイム制共に学年、年代別のレッスン料金となっております。

Q.休会制度はありますか?

休会をご希望される場合は事前にスタッフまでお伝え下さい。
休会中にレッスン料金を頂くことはございませんので、ご安心くださいませ。

教室について

Q.営業時間は何時から何時までですか?

10時から21時までとなっておりますが、時間外も対応しておりますのでご相談下さいませ。

Q.発表会は行っていますか?

年に2回(夏と冬)の大きなホールでの発表会を行なっています。
子供合唱や子供合奏、ソロでの演奏、お友達同士での連弾、親子での演奏、講師の先生をバンドメンバーとして従えてのバンド演奏など、皆様ホールでの演奏を楽しまれています。
他にも出演形態のご希望がありましたら、出来るだけご希望に添えるようにさせて頂いております。
・下記が基本の出演料金です・
幼児10,800円
小学生以上12,960円
伴奏(1楽器)+2,160円(30分の伴奏合わせ付き)
バンド伴奏(4楽器)+3,240円(事前のバンドリハーサル付き)

Q.駐車場はありますか?

申し訳ございません。
駐車場のご用意は無いので、近隣のコインパーキングへの駐車をお願いしております。
近くに多数ございます!

Q.自転車を停めるスペースはありますか?

宝塚校はビルの駐輪場に、豊中校は教室前にお停め下さい。

Q.楽器購入・教室レンタルについて

楽器を持ってないとレッスンは受けられないですか?また入会後すぐに楽器購入しなければいけないですか?

弦楽器・管楽器に関しましては、ほぼ全ての楽器を練習やレッスン用に用意しておりますのでご安心くださいませ。
ご自身の楽器をお持ちの生徒様の方が上達が速いのは事実ですが、焦って購入する必要な無いと考えています。
何ヶ月か教室の楽器でレッスンを受けてみてご購入を検討される方や、まずは入門用のお手頃価格の楽器を購入されてご自身で楽器を選べる様になった際に良い楽器をご購入される方もいらっしゃいます。
当教室は大手弦楽器の楽器店と提携しております。専門店ならではのアドバイスの元、オススメの楽器をお得な価格でご販売しております。ご購入の際は講師による検品を徹底しております。多くの楽器販売店とは違い、楽器販売が目的ではありません。より長く安心して続けて頂くためのサポートの一環として販売しておりますので、安心して楽器についてお尋ねくださいませ。

Q.家にピアノがない、もしくはおもちゃのキーボードしか無いのですがピアノのレッスンを受けれますか?

初めはお持ちでなくても大丈夫です。
おもちゃのキーボードも2オクターブあれば、十分レッスン内容をカバーできます。
ただ、鍵盤の深さやタッチ、おもちゃのキーボードだと鍵盤が足りなくなってしまったりと次第に問題点も出てくるのは事実です。
半年くらいはお子様のご様子を見ていただき、これからも続きそうだな、頑張れそうだなと思われたら是非ご購入を検討してあげて下さい。こちらからも、そろそろご購入しても良いタイミングではとご提案もさせて頂いております。

Q.教室で練習することは可能ですか?

会員様にはレッスン室を無料にて開放しております。
レッスンが優先となりますので、練習をご希望される場合はご確認のご連絡をお願いいたします。