幼児ピアノやミュージックキッズレッスンの教材

幼児ピアノレッスン

幼児のレッスンで使う教材をご紹介!

皆様、こんにちは!
今日もレイドバックミュージックスクールのブログをご覧頂きまして、どうもありがとうございます。
少し風はありますが、いいお天気ですね!
日差しが気持ちいいです。

今日は私の幼児のピアノレッスンやミュージックキッズのレッスンで使っているレッスングッズの一部をご紹介!
講師それぞれで自分が使いやすいレッスングッズを用意しているので、多少の持ち物は違いますが、
小さな子供の生徒さん達が楽しく学べるように色々と準備しています。

ト音記号とヘ音記号のパズル
簡単な3分割バージョンから、とてつもなく難しく分割されているバージョンまで何パターンかあります。

ト音記号のパズル

3分割のパズルは、かんたーん♪すぐ出来たよ!


ト音記号のパズル

斜めにハサミが入ってると難しいのですが、何回もやっているとスラスラ出来るようになるよ♪


ト音記号のパズル

4パターンのパズル、すぐ出来ちゃいました!


30分や45分のレッスンを受けている小学生になるまでの3歳から6歳のミュージックキッズやピアノの生徒ちゃん達。
30分といえどずっと集中し続けるのは大変なこと。
ちょっとした気分転換に役に立ってくれるパズルです。

リズムカード
たん・たーあん・たた・うんetcなど様々な種類のリズムカードや、リズムを組み合わせたリズム叩きカードを用意してます。
リズムの名前を言いながら、自分で並べたカードを叩いたり、先生が叩いたリズム通りに並べたり、カードを探したりしています。
(写真撮り忘れたので、また撮ったら追加でUPしますね!)

そしてたまにスマホのリズムゲームアプリを使って、テンポ通りにサッサッサッと表示されるリズムをタップしていきます。

アプリでリズムゲーム

画面のタンバリンをメトロノームに合わせて叩いていくよ!


かなりシビアな判断が下されるので、ほんの少しテンポがずれただけでも【ブーー×】と判断されてしまい、しっかり拍を感じながらタップしていきます。

ドレミの階段
階段にドレミファソラシドのカードを並べていきます。
まだ平仮名を読めない子も多いですが繰り返しやっていると読めるようになっていき、ドレミの階段にカードを置いていってくれます。
ドレミの階段
並べた後は、ドレミファソラシドをピアノに合わせて歌ったり弾いたりします。

5線
ト音記号とヘ音記号が書かれた5線にドレミを並べていきます。

五線にドレミを並べています

ドレミ〜


写真の生徒ちゃんは、ト音記号のドレミをマスター、今はト音記号のファとヘ音記号のドシをお勉強中。
沢山の黒丸をファに並べて、線と線にサンドウィッチされているのがファだよ〜と覚えていっています。
五線にファを並べています

ファは線と線にサンドウィッチ〜!そうやって覚えたらすぐに覚えられるよ♪

その他にもピアノの楽譜やソルフェージュ教材、ドリル、そして歌もレッスンの中で取り入れている幼児のピアノコースやミュージックキッズコース。
盛り沢山な内容で子供達は飽きることなく、次は何するの〜何するの〜と頑張ってくれています。
音楽大好きなチビっ子ちゃん達、音楽を楽しむと言う事に最大の重点を置いているミュージックキッズコースから音楽レッスンを始めてみませんか??
新しい先生も増員しましたので、4月は予約が取りやすい時期です。
体験レッスンでお待ちしております♪

興味をもったらはじめドキ!

個人レッスンですのでシーズンや時期を問わず始められるのもレイドバックミュージックスクールの特徴です。
ぜひ、体験レッスンで、さらなる楽器の楽しさ・奥深さを体感してみて下さい。
楽器をお持ちでなくても大丈夫!

無料体験レッスンのお申し込みはこちら

最後までお読みくださり、どうもありがとうございました!
ポチッとイイネ!ボタンを押して頂けたら、とても嬉しいです。

関連記事

  1. 春!

    春!

  2. 発表会のフォトブック

  3. コンビニスイーツ

    今日のおやつ

  4. ピアノ教室 ピアノレッスン

    ピアノのレッスンでの1コマ♪

  5. 将棋少年

    将棋少年

  6. オーボエコース

    オーボエコース

最近のコメント