講師紹介!ホルン講師 川村真菜美先生

ホルン講師 川村真菜美先生

レイドバックミュージックスクールの講師紹介!ホルン講師 川村真菜美先生

みなさま、こんにちは!
今日もブログをご覧頂きまして、どうもありがとうございます。
今日はとっても良いお天気でしたね♪
今日は佐守先生と、「とってもお天気が良いよ〜!お散歩日和だよ〜!!イズミヤでキャベツが安かったよ!」
と歳に合わない(?!?!歳相応?!?!)メールを交わした朝からスタートしました!

さてさて!本日のブログも講師紹介です。
第8回目の今回は、ホルン講師 川村真菜美先生先生のご紹介です。

まずは、、、皆様、ホルンってどんな楽器かご存知ですか??
少し解説を!
いわゆる「フレンチホルン」と呼ばれている楽器が今、皆さんが演奏したり見たりして下さっているホルンです。
ホルンはイタリア語でCorno(コルノ)と呼ばれていて、ツノという意味も持っています。
大昔、動物のツノで作られたものを吹いていた、それがホルンの始まりです。
ホルンは世界一難しい楽器としてギネスに登録されている楽器です。
何が、そんなに難しいんでしょう??
カタツムリのような菅がクルクル巻いている楽器のホルンは、とっても音域の広い楽器です。
とっても音域が広いにも関わらず、キーが4つしかないんです。
ということは、同じ指使いで息のスピードをコントロールしたり、唇の形や口の中を変化させて音を変えていきます。
コントロールだけではありませんが、とっても難しい楽器なのでギネスにも登録されています。

ホルンって、どんな音のイメージをお持ちですか??
私は曲によってホルンのイメージが変わります。
力強くファンファーレを吹いていたかと思えば、牧歌的なのどかなイメージの音が流れたり、他の金管楽器や木管楽器とも音色の相性の良い楽器です。

そんな色んな音色を奏でるホルン、レイドバックミュージックスクールでは、どんな先生が教えてくれんでしょう!
ホルンを担当しているのは川村真菜美先生です。
いつもいつも同じ事をブログに書いている気がするのですが、川村先生はいっつも笑顔で、その笑顔で周りに元気をくれる先生です♪
ホルンをソロで吹いている所を聴く機会って余り無かったのですが、川村先生がレッスン前に練習しているのを聴いていて、ホルンのイメージが変わりました。
ロングトーンをしている時だったのですが、ロングトーンだけで、こんなに色々な表情が出せる楽器なんだとビックリしたんです。
伸びやかな音、柔らかい音、力強い音、その他にも色々な音が聴こえてきて、ロングトーンを聴いているだけで楽しい気分に慣れました。

まだ若いフレッシュな川村先生なのですが、実はホルン歴はもう15年以上という経歴の持ち主です。
小学校の金管バンドでアルトホルンからスタートした川村先生。
その後、中学校の吹奏楽部でホルンに変わられました。
小学校の金管バンドも、中学校の吹奏楽も全国レベルの学校だったそうですが、もっともっと上を目指すために、高校は吹奏楽もマーチングも全国で金賞を何度も獲得されている学校に入られて、青春の全てをホルンに掛けてきた先生です♪
大学ではクラシックのホルンを学び、今はプロのオーケストラでも活躍されている、本当にホルン一筋、ホルン大好きな先生なんです。

レイドバックの吹奏楽楽器の先生達は全員レッスンや生徒さんに対してとっても熱血な先生なのですが、その熱血さの中に明るさと楽しさと楽器を愛する気持ちが上手く兼ね備えられてて、それが凄く良い感じにマッチしているんです。
生徒さんは皆さん、先生のホルンの音色にビックリしたり感動したりされながら、楽しそうに、そして真剣な眼差しでレッスンに望まれています。

レッスンには色んな目的を持って、皆さん通って下さっています。
・吹奏楽部やアマチュア吹奏楽団やオーケストラに入っていて、さらにレベルUPを目指して
・吹奏楽を通じて、もっと楽器を頑張りたい。吹奏楽類型での高校受験や大学受験を目指して
・趣味の一つとして
・昔やっていたホルンをもう一度吹いてみたい
どんな目的や目標だって、楽器を習い始めるキッカケは何でも良いんです。
新しい事を始めたり、習い始めたりって、とっても勇気が入りますよね!
その気持ち、すっごく分かります。私もそうです。
どの楽器でもそうですが、楽器を習うことによって楽器が演奏できる様になる!のは当たり前、それ以外のプラスαの物を得られるのがレッスンを受ける事のメリットだと思います。
習うことによって得られる自信や実績、楽しい時間、楽器と向き合う時間、有効的な練習方法の獲得、先生との会話をする時間、習われる方一人一人にとってそのプラスαは違いますが、きっと楽器を学ぶ以上の何かを得ていただけると思います。
プラスαがあるからこそ、憧れの楽器からもっと上手になりたい楽器へ、楽器に夢中になれるんだと私は思います。
そんなレッスンを、川村先生も日々実践してくださっています。
クラシックでもポップスでも、どんなジャンルの曲でも、やってみたい!憧れている!もっと上手になりたい!そんな想いに応えてくれますよ♪
是非、体験レッスンを受けてみてくださいね!

川村真菜美先生の紹介ページ
川村真菜美先生の紹介動画

川村真菜美先生のホルンレッスンに、興味をもったらはじめドキ!

個人レッスンですのでシーズンや時期を問わず始められるのもレイドバックミュージックスクールの特徴です。
ぜひ、体験レッスンで、さらなる楽器の楽しさ・奥深さを体感してみて下さい。

無料体験レッスンのお申し込みはこちら

最後までお読みくださり、どうもありがとうございました!
ポチッとイイネ!ボタンを押して頂けたら、とても嬉しいです。

講師紹介動画がUPされているYOUTUBEチャンネル登録もよろしくお願いします♪

関連記事

  1. 第20回発表会のお知らせ

    第20回発表会のお知らせ

  2. 現在のレイドバックミュージックスクールにおける感染拡大防止対…

  3. 発表会のバンドリハーサル

    発表会のバンドリハーサル

  4. 台風21号

    台風21号

  5. ピアノレッスン中の1コマ

    レッスン中の1コマ

  6. 手作りマスク

    手作りマスク

最近のコメント