講師紹介!チェロ・コントラバス 吉田有音先生

コントラバス チェロ講師 吉田有音

レイドバックミュージックスクールの講師紹介!チェロ・コントラバス 吉田有音先生

皆様、こんにちは!
ブログをご覧いただき、どうもありがとうございます。

講師紹介第9弾!
本日はコントラバス&チェロ講師の吉田有音先生のご紹介です♪
吉田先生を一言で言い表すと、「多才」。この言葉が一番しっくりくると思います。
専門のコントラバス奏者・指導者としては言うまでもなくご活躍の吉田先生なのですが、実はレイドバックミュージックスクールでは他のコースの指導もお願いしています。
他のコース、と言うのはチェロとピアノなのですが、これは実は生徒様からのリクエストによりスタートしたのです。
吉田先生は、いつもレッスンが始まる時間より早めに教室に来られる事が多いのですが、その時にピアノやチェロを弾かれていたのがレッスンをする事になるキッカケでした。
いつも空き時間には積極的にコンバス以外の生徒さんともコミュニケーションを取る吉田先生なので、吉田先生の人柄に元々惹かれている方がとても多いのですが、そんな吉田先生がピアノやチェロを弾いているのを見て興味津々な生徒さんや生徒さんの親御様。
これが、もうビックリするくらい上手なんです。
チェロは演奏でのお仕事をされている位の腕前なので、お上手なのは当たり前なのですが、ピアノ!!
ピアノ講師の私から見ても、この曲にチャレンジするの?!と言うくらいの難曲を2〜3ヶ月かけて練習されていて、次から次に仕上げていき、また次の難曲に果敢にチャレンジされているんです。
(ピアノの本番が無いのが不思議なくらいの仕上がりです(笑))
そんな吉田先生を見て、「吉田先生にチェロを習いたい、ピアノを習いたい。習えますか?」とご質問いただく事が増えたんです。
最初は、「専門の先生がいてるので。」とお断りをさせて頂いていたのですが、「吉田先生に習いたいんです。」と仰って頂くことが増え、吉田先生も自分が教える事によって喜んで貰えるなら是非やりたいとスタートしたのがキッカケに、人気が人気を呼び、今やもう、ほぼ毎日レッスンにをしているくらい大人気の吉田先生です。
(正直、コントラバスの先生でココまで人気の先生はなかなかいてないと思います!)

吉田先生のお名前を見たら、お分かりになられる方も多いかと思いますが、音楽が大好きなご両親の元、お育ちになった吉田先生。
幼い時からピアノ、そして中学からは吹奏楽部でコントラバスを始められました。
レイドバックミュージックスクール開校と同時にコントラバスのレッスンを受けたいとご要望があり、バイオリンの先生の同級生だった吉田先生がレイドバックミュージックスクールに講師として仲間入りしたのが、ほぼ10年前。
常に、コントラバスの腕を磨かれているのはもちろんですが、コントラバス+αのお勉強を常にされている先生です。
それが作曲!作曲するのに必要なの音楽理論のお勉強も積み重ねられて、今は作曲やアレンジャー(編曲者)としても活躍されています。
例えば歌の曲を、弦楽5重奏で演奏したい。そんな時はアレンジャーの出番です。
希望の編成で演奏出来るように曲をアレンジしていきます。
初めはご自身の為の作曲編曲が評判を呼び、今はその分野でも活動されてます!
今年の夏の発表会の子供合奏の編曲も吉田先生にお願いしました!
それに、吉田先生の生徒さんは、ほぼ吉田先生のアレンジされた曲を演奏されて、吉田先生のピアノ伴奏でレッスンや発表会を楽しんでられます♪
色々出来る先生なので、生徒さんも本当にあの手のこの手で音楽を楽しまれていてて、素敵なレッスンやな〜といつも思います。

後、吉田先生と言えば・・・!
聞き上手。
先生同士でも、生徒さんとも、保護者の方とも、本当に話が弾むんです。
基本的には聞き上手で、話をよく聞いてくれるので話しやすいのですが、吉田先生は知らないことをさらに知りたい!と言うところがあって、さらにその話を突っ込んで質問してきてたり、前にした話について自分で知識をさらに深めて次の時に話してくれたりします。
それが音楽に関わらず、ゲーム、漫画、映画など子供達が興味があることから、時事ネタや今話題のニュース、大学受験を控えた生徒ちゃんの英語の勉強の仕方の相談まで何でも話し、何でも聞き、アドバイスし、質問し、と話が尽きないんです。
みんな、吉田先生の虜です♪

コントラバス チェロ講師 吉田有音
これは生徒ちゃんの持ってきた知恵の輪を一緒にやっている吉田先生です。
そして次の週には、吉田先生が知恵の輪を持ってきて、また一緒にやってました♪

クラシックでもポップスでも、先生とのアンサンブルでも、どんなジャンルの曲でも、やってみたい!憧れている!もっと上手になりたい!そんな想いに応えてくれますよ♪
是非、体験レッスンを受けてみてくださいね!

*宝塚校、豊中校にはレッスン用や教室での個人練習用ににコントラバスをご用意しておりますので、お気軽にレッスンを受けていただけます。
心斎橋校は楽器をお持ち頂ける方のみのレッスンとなっております。ご了承くださいませ。

吉田有音先生の紹介ページ
吉田有音先生の紹介動画

吉田有音先生のチェロ・コントラバスレッスンに、興味をもったらはじめドキ!

個人レッスンですのでシーズンや時期を問わず始められるのもレイドバックミュージックスクールの特徴です。
ぜひ、体験レッスンで、さらなる楽器の楽しさ・奥深さを体感してみて下さい。

無料体験レッスンのお申し込みはこちら

最後までお読みくださり、どうもありがとうございました!
ポチッとイイネ!ボタンを押して頂けたら、とても嬉しいです。

講師紹介動画がUPされているYOUTUBEチャンネル登録もよろしくお願いします♪

関連記事

  1. ニシナナイト

    昨日はLIVEを観に行って来ました♪

  2. バイオリン ビオラ講師 柴田夏未

    講師紹介!バイオリン・ビオラ 柴田夏未先生

  3. ホルン講師 川村真菜美先生

    講師紹介!ホルン講師 川村真菜美先生

  4. 鬼滅の刃 折り紙

    鬼滅の刃

  5. 生徒さんの手作り作品

    生徒ちゃんの作品

  6. 声楽・ボーカル・ボイトレ・キッズボーカル・ピアノ・ミュージックキッズ講師 荒木この美

    新しい先生が仲間入りしました♪

最近のコメント